どうも1週間ぶりです。大虎工房です。

また火曜日が来てしまいました…
本当に何を書こうか今週は事前に悩んで、悩んで悩みぬいてたら熱が出ました。よーくです。
というわけで週末は寝込んでて、何も手がつかずひたすら食って寝てアニメ見るを3日ほどやってました(だって、プログラム書いてもバグしか出なさそうで…orz)

そのおかげで今週は少しひらめきました。
世界観を作るときに僕がやってた作業をちょっと書こうと思います。

もともとアニメは大好きで、ジブリなんかは何度見直したか数えきれないほどです。
で、そんな中でも気に入った作品とか肌に合わない作品とかも出てきます。
出来上がったシナリオはそれぞれ完成度が高かったとしても何かしら合う合わないみたいな好みは出るんだなと、なんとなく最近理解しました。

ゲームでもシナリオもしくはそれに準じる世界観みたいなものは用意するんですが、ゲームシナリオも本来であれば売れ線とかを踏襲していくのが良いのかな?と、思います。
ただ、うちのスタジオはそんな器用じゃなく、トレンドとかでシナリオギミックをバシバシ切り替える技術なんて持ってません。

なので、作り手のやりたいことをやろう!という方向にしました。(小細工しても楽しくないだろうしw)
そのためにも自分がどういうコンテンツが好きで、どういうお話で育ってきたのか、まずはそれらを列挙して自分を知るところから始めました。

ひたすら好きな作品、楽しかった、面白かった作品を列挙して、何が好みだったのか共通項とか調べてたりしました。

大変でしたけど、結構楽しかったです。

心がぴょんぴょんすれば何でもいいんだとか。
身分差ロイヤルロマンスとかベタベタのが好きなんだとか。
地球やら宇宙のあらましみたいなサイエンスの話とかも好きなんだとか。
いやいや、なんだかんだアオハル大好き過ぎない?とか。

割と節操ないですねw

最終的にどうやってアイアクにまとまっていくのかは僕も良くわかりません笑
出たとこ勝負でやってやりましょうと思います!

さて、体調も回復してきたので今週はバリバリと思う存分プログラミング書きますよ!

と、言いたいんですがやたら忘年会の予定が詰まってて…1週間まるごと大虎になってる気配がしてます…
酔っぱらってコードを書く覚悟はしておこうと思います。(まず、ブランチを分けます…)

そんなこんなで、来週の自分に期待して今週はここまでっす。

それでは!