こんにちは。
大虎工房です。

虹ドラのゲーム情報紹介、第5回です。
第4回まではバトルを中心としたゲーム情報でしたが、今回は表題のとおりバトル以外の部分に関して紹介いたします。
虹ドラでは持ち帰った心器や記憶のカケラを合成し、強化できる要素があります。
こちらに関しても虹ドラならではのRGBを使った仕様になっています。
今回は心器の合成強化をベースに説明いたします。

・合成強化のシーケンス

合成強化はCUSTOMのタブから行う事ができます。
強化したい心器を選び、合成素材となる心器を選択します。
同じ種類の心器同士で合成が可能です。素材になった心器は消費されます。
また、素材とする心器のRGB値の割合と強化値に応じた各色の夢結晶が必要となります。

合成強化はカスタムタブから行います
強化する心器を選択

・強化によって上昇するパラメーター
強化すると心器のプラス値が上昇し、RGBのパラメーターが強化されます。
この時、素材となる心器のRGB値の割合に応じて延びるパラメーターが変化します。
ここが虹ドラの合成強化の非常に大きな特徴になっています。
特定の色に特化させるような合成が可能になっています。

素材のRGBが均一だった場合、延びるステータスも均一
素材となる心器のRGBが特化している場合、延びるパラメーターも特化

・夢結晶の入手に関して
RGB各色の夢結晶はダンジョン内で拾う事ができます。
ダンジョンの色に応じて、落ちている夢結晶の色にも法則性があります。
また、RGB各色の夢結晶は、ショップのアイテム交換から虹の夢結晶を使って入手する事も可能です。

夢結晶はダンジョン内に落ちている
虹の夢結晶は各色の夢結晶に交換できる

・心器の入手に関して
心器もダンジョン内に落ちている場合があります。
この時に入手できる心器のパラメーターもダンジョンの色に応じて決定されます。
それ以外にもダンジョン内のバグを撃破した時に一定の割合で心器を落とす場合があります。
バグの種類に応じて落とす心器の種類も決定され、RGBもその色に依存します。

心器も低確率でダンジョン内に落ちている
落ちている心器はダンジョンの色に応じてRGBのパラメーターが決まる
バグ撃破時にも低確率で心器をドロップする
ドロップする心器もダンジョンの色に応じてRGBパラメーターが決まる

さて、いかがだったでしょうか。
これらの情報を参考に、強化合成をうまく活用し、攻略に役立ててみて下さい。

それでは!