こんにちは。
大虎工房のはいぼ~るです。

不定期だったのでかなり時間がかかってしまいましたが、今回は開発のおはなし、最終回です。
本当はコミケ手前で終わらせようと思ってたんですが大分延び延びになってしまいました汗

前回
⇒そして、製品版へ……

最終的なバランス調整も終わり、いよいよリリースを待つだけとなりました。
ご存知の方もいるかもしれませんが、白の少女はスマートフォンでのリリースの前に、C93コミケでPC版ダウンロードコードを配布しました。
本当の意味での初出はここで、それまでは本当にどうなるかわかりませんでしたね。
幸いなことに、コミケでも多くのお客様に手を取ってもらい、そのタイミングでは一安心したものです。

そして、2018年3月、アプリ版のリリースです。
iOSではカードカテゴリーで上位に、有料アプリランキングでも100位以内に入るという、想像を超えた結果となりました。
これも皆様のおかげです。本当にありがとうございました!

いくつか要因があると思うのですが、アプリというのは特に「マーケティング」的な視点がダウンロード数に大きく影響します。
そういう意味ですと、特によ~くがこだわっていたコミケや他のリアルイベントへの出展による草の根活動は効果があったのかなと思っています。
ですが何よりも、ウェブメディアに取り上げてもらった5月のタイミングが一番大きかったですね。
このタイミングで、最高iOSの有料アプリランキング50位まで食い込む事ができました。
メディアというものの強さをあらためて認識しましたね。

そして、直近の話ですと、C96コミケのタイミングでセールを打ちましたが、よ~くも記事にしておりましたが、なんとiOS有料アプリランキング37位という最高記録の更新がありました。
リリースから1年以上たったタイトルですが、まだこれだけの人の手に取ってもらえるという事に、驚きと感謝でいっぱいです。

白の少女は四人プレイが一番面白いゲームです。
もっと多くの人に手に取ってもらえるように今後も別プラットフォームでの展開等を考えていきたいと思います!
まぁ、今は新作の開発で手一杯なので、もう少し先の話になると思いますが汗

さて、開発のおはなし、いかがだったでしょうか。
ゲームという商品だけでは見えない、開発とは案外泥臭いものだったりします。

そして、大虎工房は本当に恵まれていています。
サークルとして第一作目でここまで知名度が上がったこと。
いまだに白の少女がカードカテゴリランキングで上位にいること。
本当に皆様には感謝の言葉しかありません。

と、あまり堅苦しくなりすぎてもあれですがw

白の少女での経験や皆様への感謝は、次回作できっちりとお返ししたいと思ってます!
新作、虹のユグドラシルも開発は佳境に入ってきました。
デザインデータも少しずつ入ってきて、よ~く共々テンション上がりまくってますw

このあたりに関しても、今後できる範囲で皆様にお伝えできればと思っています。
それでは、白の少女の開発のおはなしはここまで。

それでは!