こんにちわ。

大虎工房です。

 

いよいよ白の少女のカケラ紹介も最終回を迎え、こちらのブログコンテンツの貯蓄が無くなりましたw

今後はいろいろネタを考えて日記にしたためないと、生存報告ができませんorz
なので、開発ブログだけじゃなく、とりとめのない趣味ブログとかも入ってくるかもしれませんが許してくださいm(__)m

さて、夏コミからこっち、そろそろ冬コミのタイミングに差し掛かりますが、この間の期間の話を少ししましょう。

 

ぶっちゃけ、遊んでました!

 

もちろん、裏では新作準備やら冬コミ準備とかやってましたが、そこまで勢いよく取り組んでたかというとそうではなく、

TwitterではおよそFGO(特にAC)だったり、スタリラだったり、まぁとにかくこの世の贅を大いに堪能していました。(べらぼうにお金かかりましたが…)

 

と、いうのもなんだかんだゲーム作るのはエネルギーが必要な作業で、白の少女プロジェクトがひと段落したタイミングでひと時お休みしたかったんですよね。

そうなんです。遊びたかったんです!

そんなわけで、一通り遊びました!満足です!

と、いうわけでこれからは開発者に戻ります。ゲームは遊ぶのも楽しいですが、作るのも簡単には辞められないのがクリエイターの業みたいなもんですかね。(Twitterでも日々開発進捗のスクショが流れてきたりしますし)

 

で、これからが今回の本題となります。

この度、冬コミ二日目東タ53bで無事配置されました!

その冬コミ何出すか問題の話なんですが…

 

冬コミ新作は…

白の少女ファンディスク(体験版?)

です…

ぉぃぉぃ、夏コミで一通りやり切ってたのにまた白の少女かいっていう突っ込みが飛んできそうですが…

まぁ、開発力の都合上なかなか完全新作は提示しづらくて、現状のリソースで作れる範囲での限界を挑戦した感じです。

いえいえ、とはいえ内容次第です。

具体的にどんなゲームかというと、

 


●これは救済の物語。
ヒトを目指して繰り広げられる、NULLの世界でのデスゲーム。
敗北した少女たちはいったいどこに消えるのか。

今作は、白の少女本編で惜しくも白になれなかった少女たちを白へ導くミニゲームです。
プレイヤは特別なワンタイムパスワードを使って、NULLの世界へ一定時間接続することができます。
その時間以内に、できるだけ少女たちを白く染め上げることで敗れてしまった少女たちを救済していくことが目的となります。
出現する少女たちは全国でプレイされている白の少女本編のリザルトが反映されます。
文字通り、夢破れた少女たちが表示されますので、全国のプレイヤーの想いの詰まった少女たちを皆様の手で救ってあげてください!

とまぁ、こんなミニゲームとなっております。

 

基本的には与えられた色を観察して、あとどれくらい色を足せば白になるかっていうパズルゲームですね。

ゲームはスコア制になっており、より白に近いほうが得点が高いです。

ただし、255をオーバーしちゃうと失敗で、0点になります。

ギリギリのラインを攻めながら、できるだけ白に近寄せていくととても得点が高くなります。

白の少女本編でプレイされたResultの配色なので、大体色味から数値も想像できるかなぁとも思います。

いろんなユーザの痕跡をたどりながら、色を当てて少女を救う。そんなファンディスク的なゲームを目指しました。

 

冬コミではゲームシステムだけ作るのが関の山くらいですが、いずれはデザインデータも追加してスマホでも120円?くらいで出そうかと思っています。

完全新作の話とは別軸で動いていくので、まぁ気長にお待ちくださいm(__)m

それでは、冬コミに向けて邁進してまいりますので、またブログでお会いしましょう。(できれば毎週土曜更新くらいしたいですね…)

それでは~