こんにちは。
大虎工房です。
先週末の休日、マッチング対策修正がんばってました。
※まだバージョンアップできてないです!ごめんなさい
世間はBitsummitやらでTwitterが盛り上がっている中、僕の土日休みは、ずっとこれやってましたね(笑)
ほんと、ずぅ~っと。
いや、面白いんですよ?プログラミング。
今回は、修正点も明確だったのと、待ってくれているユーザの方がいることを考えると、作業自体が今以上にとても楽しかったです。
さて、そんな休日で修正した項目が以下の通り。
1.全国対戦の裏マッチ修正
2.ルームマッチで3人以下でもゲームを開始できるように変更
3.リザルトでタッチすると少女たちがアクションするよ!
4.ゲーム開始前で自キャラタッチで少女がアクションするよ
5.たま~に、ゲーム終了時に回線が切れる不具合を修正
6.英語版対応
頑張りました! これが一番カロリー使いましたね。
でも、おかげでちゃんと待ち時間なくゲームできるようになりました!
やったぜ!
ただし、問題点が一つあります。裏マッチ時間はサーバで管理していて、この時間を長く設定するとより多くの時間マッチングを待機できるのですが…
ここで待ち時間を5分とかに設定してしまうと、旧バージョンは5分待たないとゲーム開始できないというトンデモな状況になってしまいます。
旧バージョンと新バージョンはマッチングしない仕様になっているため、しばらくはバージョンアップ移行期間ということで、マッチング時間を従来通り30秒で処理しようと思います。
バージョンが上がり始めたら6分とかにして幅を広る予定です(Twitterで告知します)
それでも、待ち時間なく実行(COM戦だけど)できるのはプレイアビリティとしてはよくなったと思います。
これは結構すぐに実装できましたね。
ルームマッチで人数がそろってない状態でもゲーム開始ボタンが押せるようになりました。
全員がゲーム開始ボタンを押したところで人数が確定し、ゲーム中は他のプレイヤが入室できなくなります。
足りない人数はCOMが代わりに動作します。COMの強さは7段階中のレベル4で設定しました。中級くらいの強さをイメージしました。
ゲーム中は入室できませんが、ゲーム終了後にルームまで戻ってくると新たにプレイヤが参加できるようになります。
この修正で、気軽にルームマッチを楽しんでもらえればと思います。
全モーションの中からランダムで再生されるようになってます。
とにかくタッチしまくれ!
こちらもタッチするとキャラがリアクションします。
しかも、通信されているので相手画面でも騒いでるのが分かります(笑)
ただし、ゲーム性優先に設定したかったので、リザルトよりも自由度は下げました。
連打制限もかけており、通信に過度な負荷がかからないような配慮と思っていただければと思います。
こちら、上記項目を修正している過程で見つけたのですが、ごく稀にゲーム終了タイミングで回線が切断されてしまう不具合が確認されました。
条件が分かってなかったのですが、いろいろやってたら再現できるようになったので、確認した再現方法では回線が切れないように修正しました。
こちらはただのバグフィックスですね。
そこまで影響はありませんが、報告まで。
(物理的な回線切断は無理です。対応できませんw)
日本語端末以外ののOSでは、テキストデータが英語になるようにローカライズしました。
各種、Storeでも海外向けにリリースしていこうかと思います。
これによって、具体的にどうなるかわからないのですが、プレイ人口が少しでも増えればいいな。と、思ってます。
以上が、休日に修正してた内容です。
なかなかボリュームのある修正でしたが、とても楽しく実装できましたし、何より引きこもってたおかげでお金が節約できました(笑)
普段なら、ゲーセンに向かってそのまま友達と飲みに行っちゃってましたからねw
そんな感じで、ただいまApple審査にぶん投げてる最中です。
審査が通ったら、iOS、Android、PCのすべてのROMを一斉に最新バージョンに更新しようと思います(Twitterで告知します)ので、もうしばらくお待ちください。
さて、ここで一つだけ皆様にお願いの儀がございます。
無事アップデートされましたら、ぜひともお友達お誘いあわせの上、白の少女ルームマッチで遊んでいただきたいのです!
このゲームの最大の魅力は、やはりルームマッチでの盛り上がりです。最高に面白いです!
僕も飲み会とかで、話題の種に白の少女をプレイすることが… なかなかできませんでした!
なぜなら、4人揃わないからorz (友人が少ないわけではないですよw)
しかし、今バージョンからは3人でも2人でもルームマッチ対戦可能です!
ぜひ何かの会で話題のネタに、白の少女をよろしくお願いします。絶対、盛り上がりますよ(笑)
それでは~