こんにちわ。
大虎工房のよ~くです。
よ~くとしてブログを書くのは久しぶりな気もしますが、無事生きてます!
さてさて、夏コミの当落通知発表を一日千秋の想いで待ち続け、毎夜震えながらオフトゥンでお祈りを欠かしていないよ~くです。
そのおかげ?もあり夏コミ体験版を完成させるべく、日々の作業をコツコツこなしていく生活がだいぶ板についてきました。
まぁ、開発雑記に関しては白の少女世界観の話から、虹のユグドラシルキービジュアル発表までの過去記事が今出せるすべてです。
が、ゴールデンウィークもあけまして、そろそろ代表も一筆書いておくかなってことで筆を執った次第です。
ともあれ、これといった目新しい話題はないので、ここはひとつよ~くのつぶやきというか、ぼやきみたいなものをつらつら書いていこうかなっていう、ネタがない時にいつもやっているポエムブログで〆たいと思っています!
●開発とかその周辺のこと
白の少女リリース当時から比べて、Androidは64bit対応義務を発表し、iOSはスクリーンショットをXSサイズを要求してきたり、地味~に面倒なことが増えたなって感じです。
虹のユグドラシルリリースの際にはいったいどうなっているのか見当もつかないんですが、どうにかリリース作業が楽になりますように、と祈ってます。(いやぁ、無理かなぁw)
楽な開発環境に、今、飢えてます!
●開発のお供。アニメとBGA
毎期、毎期、ほぼ無限ともいえる供給量を誇る我が国のアニメ産業ですが、最近さみしいなって思うことがあります。
ほのぼの日常系いわゆるきらら枠が無くなったことです。きららさんもストックが尽きたのか、アニマエールを境に休眠期に入ってしまいました。それでもジェネリックきららとして、わたてんやらえんどろ~で前期は支えられてきたのですが、今期はそれもなくなりましたね。(あ、仙狐さんは見てますよ!)
そんなとにかく女の子が可愛いぴょんぴょんアニメに、今、飢えています笑
●スマホげー界隈
恥ずかしながら、スマホゲーを作っておきながら実はそこまでガッツリやったことがなかったよ~くです。
本当です。本気でやったのはトライナリーが最初じゃないですかね???(なんでスマホでゲーム作ろうと思ったかはまた別の話でするとして笑)
でもまぁ、その後は気ままにダウンロードしたスタリラで大爆死したりとか、キッカケはなんであれいろいろ経験しましたね。ガチャの闇とかw
結構手広く遊んだと思うのですけど、毎日推しに会いに行ったり、総意投票によるシナリオ分岐とかはトライナリーが一番斬新で面白かったんだなって改めて感じさせられる部分がありました。
僕は始めるのも遅かったのでそこまでコアな話はできませんが、毎日ちょっとずつキャラクタと触れ合えるゲームは世の中にそんなにないんですね。(ミリシタが一番近いかな?っていうくらい?)
推しと触れ合えるアプリに、今、飢えてます!
総じて飢えているので、何か良いものがあれば教えてくれると嬉しいです笑
それでは~