こんにちは。
大虎工房です。

今回から、連載という形でゲーム情報を紹介していきます!
毎週日曜日に更新予定です。

ゲーム攻略に役立つ情報も混ぜつつ、ご紹介できればと思っておりますので是非チェックしてみて下さい。

今回紹介するのは、記憶のカケラ「星の息吹」です。

ストーリーダンジョンの第1層「世界の記憶」で解放され、入手できる最初の記憶のカケラですね。
虹のユグドラシルで最も重要なのは色のステータスですが、最終的にはこの記憶のカケラ、つまりスキルの使い方が非常に重要になってきます。

コストに少女のRGBパラメーターを使ってしまうので、序盤に使いすぎると少女の色が枯渇してしまいますが、特にダンジョンの終盤で少女のRGBパラメーターが飽和するタイミングではスキルをどんどん使っていけます。

まずは少女の色が最優先、ある程度少女の色に余裕を持ちつつ突破できるようであればスキルを使っていく。
このあたりを意識すると、クリアがしやすくなると思います。

さて、この最初に獲得できる「星の息吹」ですが、こちらは消費コストが非常に安く、使いやすくなっています。
1ターンのみ攻撃力が上昇するというもので、効果自体は非常に短いのですが、ローグライク特有の「敵をおびきよせる」という攻略法とマッチしたスキルになっています。

例えば下記のような状況の時。

敵が2マス先にいるので、自分から1マス近づくと敵の先制攻撃を受けてしまいます。
こういった場合、「攻撃を空振りして1ターン消費し敵をおびきよせる」という攻略法が定番ですが、ここで「星の息吹」を使うと、攻撃力が上昇した状態で敵をおびきよせる事ができます。

星の息吹を使用
ターンが経過、敵が近づいてくる
攻撃力が上昇した状態で先制できる

従来の「攻撃を空振りする」という攻略法は、昔ながらのローグライクをやった経験のある人にとっては定番なのですが、個人的に絵面としては歪だと思っていた部分だったので、上記のようなプレイをしてもらいたくて最初のスキルを「星の息吹」にしたという経緯があります。

いかがだったでしょうか。
こういった形で少しずつゲームの情報を発信していこうと思いますので、また次もチェックいただければと思います。

それでは!